みなさんこんにちは♥

今日は、先日ニュージーランドの首都ウェリントンにある国立博物館「Te Papa」へ行った時

のことを書いてみようと思います。

Te Papa」へ行った目的は、興味深い講演会が開催されていたからなんです。

テーマは「マオリ族の宇宙観と、現代科学の違い」について。

スピーカーは、3人ともマオリ族の方々で、それぞれ名だたる大学の研究チームにて活躍されています。

この講演会を聞いて、マオリ族は「宇宙」のなかで生きている、という意識を持っていることを知り、私はますますマオリ族が好きになりました。

マオリ族は自然から生きるための情報を受け取り、生活に役立て来ました。

植物の状態を見て、暦を把握したり。

星の配置を確認して、自分が広大な海のどの位置にいるのかを把握したり。

ハーブを使って病を治療したり。

いつでも、自然と一体だったのですね。

今の西洋科学では、人と自然が切り離されているように感じます。

例えば、天文学では「観測者」と「宇宙」が切り離されています。

宇宙は観測の対象であり、人の外に存在すると言う前提です。

私はその考え方が不自然だと思います。

この講演会でも、マオリ族の宇宙観について触れられていましたが、

マオリ族にとっての宇宙は 「大きなくもの巣」のようなもので

生きとし生けるものは 全て そのくもの巣のなかで 繋がっている

ということです。

自然とともに、生きること

宇宙の一部として生きること

宇宙はあなたの中にあります。

スピーチの最後は「マオリ族は西洋科学が発達する前から、偉大なる科学者であったのだ~」という結論で締めくくられたのでした^^



スピーチが終わった後は、ちょっとだけ館内を見て回りました。

グリーンストーン(翡翠)はマオリ族にとってのお守り。南島の西海岸でよく採れるそうです。

心に平安をもたらしてくれるストーンですね。

最後は、伝統的なマオリジュエリーを現代版に解釈したジュエリーピースたち。

ニュージーランドのファッションは、自然からインスパイアしたものがいっぱい☆

ブティックや若者のおしゃれを見ていても「自然」との繋がりを感じてしまうのです。

以上、マオリ族の文化を少しご紹介してみました^^

みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね〜♥

With Love and Light

Rie


まるでニュージーランドのパワースポットをお持ち帰りしたような最高波動のパワーストーン「女神石ジュエリー」 を取り揃えております。 詳しくは《オンラインショップ》よりどうぞ。

あなたの女神性開花にお役立てください♥

パワースポット一覧は《こちら》

SACRED ROSAのサービスや商品に関するご質問《LINE@》または 《お問い合わせ》から、お気軽にメッセージください♥


ブログランキング・にほんブログ村へ この記事を気に入ったらクリックお願いします。一人でも多くの方へ届きますように☆

この記事をシェアしよう⇓